スタッフブログ BLOG

スタッフブログ一覧

むし歯とおやつの関係 

2021年8月12日 (木)

カテゴリー :

歯磨きをしっかりしていても、また定期的に歯医者さんでフッ素を塗っていても、なぜ虫歯になってしまうのでしょうか? その原因は間食(おやつ)の摂り方にあるかもしれません。 不規則な生活習慣や食生活が虫歯や歯周病の大きな原因となります。 食事を摂る回数が多くなるほど、お口の中が酸性に傾き、歯が溶けやすくなります。 また、プラーク(歯垢)がたまりやす …

詳しく見る

夏の水分補給時の注意 

2021年5月27日 (木)

カテゴリー :

ジュース(野菜ジュース含む)やスポーツ飲料、健康飲料、甘い紅茶などを1日に何度も飲む習慣がある方は要注意です! これらにも糖分が入っています。 糖分の摂り過ぎは虫歯だけでなく体にもよくありません。 若いうちから肥満や糖尿病リスクが高くなります。 ゼロカロリーという表記でも気をつけて! 炭酸飲料だと酸性成分が含まれており、ノンシュガーでも歯が溶ける原 …

詳しく見る

「Airdog」を導入しました 

2021年2月19日 (金)

カテゴリー :

「Airdog」は、世界初の独自テクノロジー「TPAフィルター」を搭載した空気清浄機です。電磁場をつくることにより有害物質をプラスイオンで帯電させ、磁石のようにフィルターに汚れを吸着させることで、ウイルスより細かい0.1μm以下の微細粒子0.0146μmの除去が可能です。 当院では院内の感染予防対策として、常に換気を行い空気清浄機を配置しておりましたが、改 …

詳しく見る

歯ぎしりしてませんか? 

2020年10月19日 (月)

カテゴリー :

「噛むこと」にはストレスをコントロールする働きがあります。 噛むことにより脳が落ち着き、リラックス効果を得られることが認められており、 睡眠時の歯ぎしりはストレスを発散させ、ストレスから身を守る大切な機能であると考えられています。 ストレスは体に悪影響を及ぼし、深刻な病気につながる重大なリスクともなりますので、ストレスを軽減させるための歯ぎしり …

詳しく見る

フロスと歯間ブラシを使いましょう! 

2020年9月1日 (火)

カテゴリー :

お口の中にはハブラシだけではどうしても磨けない場所があります。 それは歯と歯の間の部分です。 その部分をきれいにするためにはフロスや歯間ブラシを使用することが必要です。     「歯磨きは1日3回やっています!」という方はいらっしゃいますが、「毎日フロスを通しています!」という方はまだまだ少数派です。 どん …

詳しく見る

口臭の原因は? 

2020年7月27日 (月)

カテゴリー :

お口のトラブルは口臭の原因につながります。 今回は口臭につながるお口のトラブルについてご紹介します。   お口のトラブル1 歯周病になっていると歯石やプラークなどの汚れが歯周ポケットに溜まり、それが強いにおいを発生させます。 もしかして私って歯周病かも...と不安な方は、この機会にぜひ歯科検診を受けて担当医に相談してみまし …

詳しく見る

歯磨きで感染症対策! 

2020年7月11日 (土)

カテゴリー :

なかなか収束しない新型コロナウィルスですが、様々なウィルスから身を守るためにはお口のケアもとても大切です。 みなさん感染症対策としてうがい、手洗い、マスクの着用などに気を付けていらっしゃると思いますが、お口のケアをして歯周病を予防することも感染症対策につながります。 100年前のスペイン風邪の流行の際の調査結果では、歯周病になっていた人と歯周病になっ …

詳しく見る

土足OKになりました 

2020年6月13日 (土)

カテゴリー :

新型コロナウィルス感染予防対策として、仙川の診療室も土足のままご入室いただくことになりました。 診療室内を清潔に保つため、3ステップのマットを用意しております。 ①汚れ落とし用マット 靴の汚れや水分を落としてください。 ②消毒液付きマット マットに消毒液を染み込ませておりますので、靴底をよく拭いてください。 ③室内マット …

詳しく見る

府中院リニューアルオープン 

2020年5月15日 (金)

カテゴリー :

5月7日に府中院がリニューアルオープンしました! 外観が大きく変わり、内装の雰囲気も変わりました。 診療室は約2倍の広さになり、OPE室も新設いたしました。

詳しく見る

新型コロナウイルス対策について 

2020年3月11日 (水)

カテゴリー :

当院は厚労省認定の施設基準を満たしております ◆【かかりつけ歯科医機能強化型診療所】 安心・安全に治療を受ける体制を整えていることが前提となる厚生労働省によって定められた厳しい基準を満たす医院として認可されています。 ◆【歯科外来診療環境体制】 緊急時の対応および感染症対応に必要な医療機器を設置するなどの取り組みを行っている体制であり、厚労省指定の安全基 …

詳しく見る

1 2 3 5

Contact・お問い合わせ

ご予約・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ!・Tel 03‐5315‐7477

お問合せ

アクセス・診療時間 Access / schedule

医療法人社団若歯会 ちゃいるど歯科医院
〒182-0002
東京都調布市仙川町1-19-17 仙川パティオ2F
TEL 03-5315-7477 / FAX 03-3308-8200

 
9:30 - 13:00
14:30 - 18:30

土曜は 9:00-12:00 / 13:00-17:30の診療となります。
【休診日】 日曜 祝日および年末年始

GoogleMAPで見る

お問合せ 採用サイト

お問合せ