スタッフブログ BLOG

スタッフブログ一覧

ラバーダムとは 

2019年5月23日 (木)

カテゴリー :

ラバーダムとは治療の際に歯に装着する、ゴムのレインコートのようなものです。現代医療では安全な治療を行うために欠かせないものになります。   ラバーダムをつけることによる利点 ・唾液が治療部位に入るのを防いで、無菌に近い状態で治療できます。 ・唇や頬粘膜、舌を守りながら治療できます。   ラバーダムの使用によ …

詳しく見る

咬翼(バイトウィング)撮影法とは 

2019年5月7日 (火)

カテゴリー :

バイトウィングとは奥の歯と歯の間の虫歯を診断するレントゲン撮影法です。3、4歳になると乳臼歯の2本が生え揃います。そこに歯垢が残り虫歯のリスクが上がります。歯と歯の間の虫歯は口腔内を診ただけではわからないため、バイトウィングでの撮影が必要となります。また、バイトウィングでは虫歯の深さや6歳臼歯の萌出状態なども確認できます。当院では3、4歳以上のお子様に1年に1度 …

詳しく見る

トークンエコノミー法とは 

2019年4月23日 (火)

カテゴリー :

「褒める&褒める」で行動変容を行います。 トークンエコノミー法とは、「トークン=ご褒美」を活用して、子供の好ましい行動を自発的に引き出す心理学の行動療法です。処置を自発的に頑張れたら「褒める」というトークンを与えることによって、頑張ったら良いことがあるという体験を増やします。その経験が積み重なることでお子様のやる気を高め、結果としてスムーズな処置が行えるのです …

詳しく見る

T.S.Dテクニック法とは 

2019年4月9日 (火)

カテゴリー :

当院ではお子様の治療時にまずは不安を取り除くトレーニングを行います。当院ではT.S.Dテクニック法(系統的脱感作法)を用いて、お子様の歯科治療に対する恐怖心を和らげる取り組みをしています。

詳しく見る

トレーニングについて 

2019年3月26日 (火)

カテゴリー :

「痛くないよ」「へっちゃらだよ」なんて周りがいくらお話をしてもお子様は不安を感じています。初めての場所で初めての経験なら尚更です。突然痛いことをしてしまうと次に来た時にも痛いことをされてしまうとお子様は想像します。当院では初診時にすぐに治療を致しません。治療には痛いこともありますがその前に「今度の治療は痛いけど頑張ろうね」とお約束してから治療に入ります。スムーズ …

詳しく見る

定期健診のおすすめ 

2019年3月12日 (火)

カテゴリー :

当院の一番の目的は、健康なお口の状態を維持していくためのお手伝いをさせて頂くことです。健康な歯や専門歯科医により治療した歯は、その状態を長く維持するためのケアがとても重要です。しかし形あるものは必ず壊れていきます。少しでも長持ちさせるためには4~6か月に一度定期健診をして、良い状態を維持できているかをチェックしましょう。万が一治療が必要な場合も早期発見・早期治療 …

詳しく見る

新規導入機器のお知らせ 

2019年2月19日 (火)

カテゴリー :

医院で行うプロフェショナルケアの質の向上の為に、デンツプライシロナ社のキャビトロン(マグネット式超音波スケーラー)を導入いたしました。従来の超音波スケーラー装置よりも患者さんが感じる振動や超音波独特の音が軽減され、患者さんへの負担を減らす処置が可能となりました。セルフケアでは100%お口の中をきれいにすることはできないので、プロフェッショナルケアと併用することで …

詳しく見る

訪問歯科診療のご案内 

2019年2月6日 (水)

カテゴリー :

当法人では昨年10月1日より訪問歯科診療を開始いたしました。ご自宅で歯科治療やお口のお手入れをするのが「訪問歯科診療」です。病気やケガ、高齢で寝たきりなど様々な理由で通院が困難な方のために、歯科医師・歯科衛生士がご自宅・施設・病院などへ治療に伺います。訪問歯科診療は健康保険や介護保険の対象となります。ケアマネジャーや介護スタッフ医科と連携し、ご本人・ご家族と相談 …

詳しく見る

歯内療法専門医 山内先生のご挨拶 

2019年1月23日 (水)

カテゴリー :

初めまして、ちゃいるど歯科医院の根管治療(神経・根っこの治療)専門医の山内です。 神経の治療はどの歯科医院でも頻繁に行われていますが、実はとても難しい治療です。実際、私が行う治療は、他の病院で過去に神経の治療を受けたがうまく出来ておらず、根の先に炎症が起こってしまい、残念ながら再治療になってしまった歯ばかりです。歯の根は、建物で例えると基礎の部分に相当します。 …

詳しく見る

当院は大人の治療にも力をいれています! 

2019年1月7日 (月)

カテゴリー :

当院はお子様を中心とした治療を行っておりますが、大人の方にも受診していただけるファミリー歯科です。受付で「大人も受診できますか?」という質問が多く寄せられますが、もちろん大人の方も受診できます!現在、府中・仙川両医院とも、平日の午前中の予約に空きがあります。学校帰りの午後の時間帯や土曜日は特に予約が込み合いますので、午前中にお越しいただける方は、午前の受診をおす …

詳しく見る

Contact・お問い合わせ

ご予約・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ!・Tel 03‐5315‐7477

お問合せ

アクセス・診療時間 Access / schedule

医療法人社団若歯会 ちゃいるど歯科医院
〒182-0002
東京都調布市仙川町1-19-17 仙川パティオ2F
TEL 03-5315-7477 / FAX 03-3308-8200

 
9:30 - 13:00
14:30 - 18:30

土曜は 9:00-12:00 / 13:00-17:30の診療となります。
【休診日】 日曜 祝日および年末年始

GoogleMAPで見る

お問合せ