スタッフブログ BLOG

スタッフブログ一覧

診察券のデザインが変わります 

2019年11月5日 (火)

カテゴリー :

医院のオリジナルの診察券を制作しました。現在使用中の診察券が無くなり次第、新しいデザインの診察券を お渡しします。3種類のデザインをご用意しましたので、ご希望のデザインがございましたら受付スタッフに声をおかけください。

詳しく見る

酸蝕歯に注意! 

2019年10月23日 (水)

カテゴリー :

皆さん糖分が入った飲み物や食べ物の摂取後は、歯を磨いたり口をゆすいだりして虫歯にならないように気を付けていただいていると思います。実はお口の健康を守るためには糖分だけでなく飲み物や食べ物に含まれる“酸”にも注意が必要なのです。酸性が強い飲み物や食べ物を継続的に摂取すると、酸によって歯が溶け出してしまいます。酸によって歯が初期むし歯の状態になってしまったり、欠けて …

詳しく見る

歯周病が関係する病気 

2019年10月9日 (水)

カテゴリー :

今回は歯周病と全身疾患との関係をご紹介します。   歯周病が関係する病気 ①糖尿病 糖尿病の人は、歯周病が悪化すると糖尿病が悪化し、歯周病が重傷だと糖尿病が治りにくいということが明らかになってきました。 ②心疾患 歯周病の人は、そうでない人の2倍程度狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患になりやすいとの報告もあります。 …

詳しく見る

麻酔後のお子さんへの注意事項 

2019年9月25日 (水)

カテゴリー :

・約1~2時間、食事や熱いものは控えてください。 麻酔後は唇や頬部の間隔が鈍っているため、誤って唇や頬の内側を噛んでしまう場合があります。熱い飲み物を飲んだ際に気づかずに火傷をしてしまう恐れがあります。大人の方でさえ気を付けていても唇や頬を噛んでしまうことが多いため、お子さんには特に注意が必要です。   ・麻酔した部位を手で触らないように …

詳しく見る

滅菌・感染防止対策について 

2019年9月17日 (火)

カテゴリー :

徹底した滅菌・消毒で、安心して治療を受けていただけます! 当院では ①オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器) ②ホルホープ(ホルマリンガス殺菌器) の2種類の滅菌装置を導入しており、全てにおいて滅菌できるような体制を整えております。 オートクレーブは高温高圧の蒸気で治療器具の滅菌が可能です。 オートクレーブが使用できない器具(高温高 …

詳しく見る

院内設備のご紹介ー口腔外バキュームー 

2019年8月28日 (水)

カテゴリー :

口腔外バキューム 飛散する切削粉塵も残さずキャッチ!清潔な診療室を保ちます。 クリーンな環境で診療ができるように各ユニットに配置しています。 金属やプラスチックを削ったときに発生する切削粉塵や中に含まれる細菌等を空気中に散乱しないようにするために必要な設備です。 来院される患者さんの健康を守ると同時に清潔な診療室に保つために口腔外バキュー …

詳しく見る

勉強会を開催しました 

2019年8月7日 (水)

カテゴリー :

2019.7.27(土)19:30~ 成城ホールにて小児歯科臨床経営研究会の勉強会が開催されました。 今回は若歯会のドクターが講師となり「補綴治療勉強会」というテーマで発表を行いました。 他院からも多数の先生方にご出席いただき、補綴治療についての復習と今後の課題についてお話ができました。 引き続き知識を深め、今後の診療に生かしていきたいと思いま …

詳しく見る

新しい先生のご紹介 板垣先生 

2019年7月30日 (火)

カテゴリー :

歯科医師の板垣です。 私は現在、仙川と府中の両方の病院に勤務しております。 歯科治療には、例えば、被せ物治療一つをとってみても様々な選択肢があります。 それぞれの治療方法には必ずメリット・デメリットが存在します。 そのため治療をする際には、最善の方法を提案し、患者さんの御要望をお聞きしながら、治療方針を決定します。 常に患者さんにとってベストな治療をし …

詳しく見る

ホワイトニングについて ー2ー 

2019年7月18日 (木)

カテゴリー :

今回は前々回にお伝えしたホワイトニングのお話の続きとなります。   ①ホームホワイトニングのメリット・デメリット メリット 持続性が高い(平均持続時間1~2年) 知覚過敏が起こりにくい デメリット 即効性がない ホワイトニングを開始してから2週間以上経過しないと、なかなか効果を実感することができません。 手間暇がかかる 薬剤 …

詳しく見る

デンツプライシロナ賞受賞 

2019年7月2日 (火)

カテゴリー :

2019年6月15日・16日に「第40回 日本歯内療法学会学術大会」が開催され、当院の歯内療法専門医である山内隆守先生がデンツプライシロナ賞(最優秀論文賞)を受賞しました。 受賞論文:「4根管口1根尖性の上顎第二大臼歯を治療した1症例」

詳しく見る

Contact・お問い合わせ

ご予約・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ!・Tel 03‐5315‐7477

お問合せ

アクセス・診療時間 Access / schedule

医療法人社団若歯会 ちゃいるど歯科医院
〒182-0002
東京都調布市仙川町1-19-17 仙川パティオ2F
TEL 03-5315-7477 / FAX 03-3308-8200

 
9:30 - 13:00
14:30 - 18:30

土曜は 9:00-12:00 / 13:00-17:30の診療となります。
【休診日】 日曜 祝日および年末年始

GoogleMAPで見る

お問合せ 採用サイト

お問合せ