スタッフブログ BLOG

スタッフブログ一覧

次亜塩素酸水による感染予防 

2020年4月3日 (金)

カテゴリー :

当院では感染予防対策として加湿器を利用した空間除菌を行っております。 超音波加湿器にデントジア(高純度安定型の弱酸性次亜塩素酸水)を加えて噴霧しており、この加湿器を待合室と診療室内に数カ所設置しております。 デントジアの噴霧は空間に浮遊しているウイルスの抑制だけでなく、ドアノブなどに付着したウイルス の抑制にも効果があります。 その他の感染予防 …

詳しく見る

新型コロナウイルス対策について 

2020年3月11日 (水)

カテゴリー :

当院は厚労省認定の施設基準を満たしております ◆【かかりつけ歯科医機能強化型診療所】 安心・安全に治療を受ける体制を整えていることが前提となる厚生労働省によって定められた厳しい基準を満たす医院として認可されています。 ◆【歯科外来診療環境体制】 緊急時の対応および感染症対応に必要な医療機器を設置するなどの取り組みを行っている体制であり、厚労省指定の安全基 …

詳しく見る

失った歯を補う3つの方法 

2020年3月6日 (金)

カテゴリー :

やむを得ず歯を失ってしまったら...   失った歯を補う方法には①固定式のブリッジ、②入れ歯、③インプラントの3種類の方法があります。   ①固定式のブリッジ 土台となる歯を大きく削らなければなりません。 支えの歯には大きな負担がかかってしまいます。     ②入れ歯 違和感が大きく、金具 …

詳しく見る

救急蘇生勉強会が行われました 

2020年2月14日 (金)

カテゴリー :

2020.2.1(土) 見崎 徹 先生 「それでも遭遇した場合の緊急時の対処法」 スタディグループの先生方やスタッフが集まり、一時救命処置や救急薬品について学びました。 AEDの装置などを使用した実習も行われ、より実践的な緊急時の対応を知ることができました。 実習ではセキムラ様、丸山医療様、東葉沢井薬品様にご協力いただき、全てのスタ …

詳しく見る

歯磨きの基本 

2020年1月24日 (金)

カテゴリー :

1か所を20回以上、歯並びに合わせて歯磨きしましょう。 次の3つのポイントに注意することが大切です。   ポイント① 毛先を歯の面にあてる ハブラシの毛先を歯と歯ぐ き(歯肉)の境目、歯と歯 の間に、きちんとあてる ポイント② 軽い力で動かす ハブラシの毛先が広 がらない程度です ポイント③ 小刻みに動かす …

詳しく見る

電動歯ブラシのご紹介 

2020年1月14日 (火)

カテゴリー :

和泉先生おすすめの電動歯ブラシ IONPA(イオン音波振動歯ブラシ) イオン効果×音波振動により手磨きと比べて歯垢除去率196%の効果あり!   イオン効果で歯垢が落ちるしくみ 歯垢(通常マイナスに帯電) は唾液中のカルシウム等の プラスイオンの作用で歯 (通常マイナスに帯電)の表面に吸着しているといわれています。(架橋結合) 「I …

詳しく見る

勉強会を開催しました! 

2019年12月17日 (火)

カテゴリー :

2019年12月7日(土) 見崎 徹 先生 『全く痛くない局所麻酔と全身管理の知識(特に笑気吸入鎮静法の有用性)』 上記の勉強会を開催いたしました。 スタディーグループの医院を含め、たくさんの参加者が集まりました。 株式会社セキムラ様にもご協力いただき、実際に笑気麻酔を使用した実習なども行いました。

詳しく見る

カレンダー配布中 

2019年12月4日 (水)

カテゴリー :

毎年ご好評いただいているカレンダーの2020年度版の配布を開始いたしました。 今年もポケモンとキティちゃんの2種類を治療のご褒美として配布しております。 無くなり次第、配布終了とさせていただきますのでご了承ください。 皆様のご来院をお待ちしております。

詳しく見る

診察券のデザインが変わります 

2019年11月5日 (火)

カテゴリー :

医院のオリジナルの診察券を制作しました。現在使用中の診察券が無くなり次第、新しいデザインの診察券を お渡しします。3種類のデザインをご用意しましたので、ご希望のデザインがございましたら受付スタッフに声をおかけください。

詳しく見る

酸蝕歯に注意! 

2019年10月23日 (水)

カテゴリー :

皆さん糖分が入った飲み物や食べ物の摂取後は、歯を磨いたり口をゆすいだりして虫歯にならないように気を付けていただいていると思います。実はお口の健康を守るためには糖分だけでなく飲み物や食べ物に含まれる“酸”にも注意が必要なのです。酸性が強い飲み物や食べ物を継続的に摂取すると、酸によって歯が溶け出してしまいます。酸によって歯が初期むし歯の状態になってしまったり、欠けて …

詳しく見る

Contact・お問い合わせ

ご予約・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ!・Tel 03‐5315‐7477

お問合せ

アクセス・診療時間 Access / schedule

医療法人社団若歯会 ちゃいるど歯科医院
〒182-0002
東京都調布市仙川町1-19-17 仙川パティオ2F
TEL 03-5315-7477 / FAX 03-3308-8200

 
9:30 - 13:00
14:30 - 18:30

土曜は 9:00-12:00 / 13:00-17:30の診療となります。
【休診日】 日曜 祝日および年末年始

GoogleMAPで見る

お問合せ 採用サイト

お問合せ